みんなが納得する答え

みんなが納得する答えが議論の結果としては出ないとしても、作業の先にはあったりするんです。なので、ちゃんと手を動かしてちょっと作ってみるのが大事。

f:id:wayaguchi:20191202062006j:image

先週、紙の申請書を用意する件がありまして、一枚目を書いたら色々ご指摘をいただいて、二枚目を書き直す結果になったんですが、結局一枚目も使うことになって、そういうのも一枚目を出したことによるコミュニケーションの結果だったりして、「申請書って実務者にとってはコミュニケーションツールなのだ」という思いを新たにしました。逆に書き方を教えてくれる人がいないときの入力フォームの絶望たるや....。