私の履歴書: P.F.ドラッカー

そこかしこで話題になっている、ドラッカーの「私の履歴書」。

今、7回分を一気に読んだのですが、なんて人生だよ。

ハプスブルグ家首都の大都市ウイーンで生まれ、父は財務官僚。

少年時代までに、シュンペーターフロイトといった超有名人と会っている。

学校は不真面目だが、それはつまんないからであって、進級がやばくなったら

いきなり短期間努力して及第してしまう・・・。

95才で現役、講義を受け持っているというのがすごいですね。

私も体力づくりに、山歩きを始めてみようかナァ。

なんて途方もないことを思ってみたり(たぶんムリ・・・)。

- - -

私の履歴書」というのは、日経新聞の背表紙にある定番連載コラムで、著名人が半生を書き綴るモノです。

- - -

P.F.ドラッカーは、経営の大御所であり、マネジメントや仕事の進め方について、

大変多くの著作を書かれている人です。

Amazon.co.jp: 本: プロフェッショナルの条件—いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルの条件—いかに成果をあげ、成長するか