"I, Robot" を観た。

ニューヨークへ行きの飛行機内で " I, Robot " を観ました。

なんか、ストーリー展開に「パトレイバー the movie」に似たものを感じました。

どっちがどっちの影響を受けたのかしりませんが。

あと、ロボットが格闘するんだけど、動きとデザインが、

セガバーチャファイターのラスボス「デュエル」に似て蝶

"Gost in the shell" をイメージさせるシーンもありました。

とまあ、私もちょっとおじさんになってきたのか、

そういうことが気になってしまうようになりました。

「あれに似てる」「これに似てる」とか考え出すと、作品つまんなくなっちゃうよね。

・・・面白かったですよ。「I, Robot」。

  実生活にロボットが入り込む風景描写が、絵的にすごくよくできてると思います。

期待してなかったけど全編見ちゃった。

- - -

"I, Robot"の原作はアイザック・アシモフだそうです。

これを読まずしてロボットを語るな、くらいの原典らしいですけど、

アシモフは "the invisible man" を英語で読もうとしてすぐ挫折するくらい

語彙が多いので、ちょっと英語版には手が出ないなぁ。

(たぶん学習者向けの、Oxford Bookwormsシリーズなら書き換えてあるのかなぁ。)

-Amazon.co.jp: 洋書: I, Robot (Oxford Bookworms Library)

- - -

あと、次週BS1で、3夜連続、パトレイバー映画版を放送するようです。

12/20-22で、時間は「冬のソナタ・完全版」の前(20:00-)。

"I, Robot"を観た方は、20日の「パトレイバー the movie」 (映画版1作目)も観ていただいて、ご感想などいただければと。