ガンダムSeed Destiny #1-#2

[注]「ガンダムSEED」「ガンダムSEED Destiny」を観てる人でないとわからないことを書いてます。

すでに放映された2話まで観ましたが、うーむ、掴まれた。

前作より掴みがうまいなぁ(まあ下敷きがあるのであたりまえといえばあたりまえか)。

1年ブランクがあると、玉置成美はえらい成長してるし。女性というのは変わるものですね。

事前情報を各雑誌でもらっていると、楽しめた要素が結構ありましたね。

・レイの声優は内緒だった ・・・ 設定画を見ると女性そのもの。しかも初登場シーンでルナマリアの声をかぶせるトリック。

・インパルスの色・・・ソードはピンクかよ。フォースはやっぱり基本色。

・コアブロックシステム・・・初代ガンダムはほとんど活用してなかったけど、今回は意表をついて(?)最初から活用しまくり。

・インパルスの行動範囲 ・・・ ミネルバから無線でエネルギー供給。だから離れるとエネルギーが枯渇する。

・ザク ・・・ わかってはいたけど、ホントにザクだ。胸の辺りの部品がだいぶ違うけど、色といい顔といいザクだ。かっこいいザクだ。角のイメージはグフにより近いか(ザクとは違うのですよ)。

・連合側の汎用MS ・・・ ジムカスタムジェガンのイメージだ。格好よくなっている。今回はこの辺もしっかり売る気だな。

・ネオ・ロアノーク ・・・事前資料から、だいたい予想通り。しかし、実際の声が伝える情報量は大きいですね。性格も似ていそうだから本人なのか?顔がつぶれて記憶も飛んだ、という線?とか予想しまくりです。

あ、後ろのほうは事前情報はあんまり関係ないか。

あとは観想を含め、メモです。

・フレッツのCM ・・・路線を継承。

・奪取3ガンダム(ガイア・アビス・カオス)・・・前作の3バカ路線継続?少なくともステラは過去になにかトラウマあり。Zのフォウとかロザミアもそんな感じだったので、強化人間なのかも。(と思わせてやっぱりコーディネーターというオチもあるかもしれない。)

・ビット/ファンネルが多い。 ・・・ ミノフスキー粒子はないので電波制御は可能なんだろうケド、増えるとちょっと鬱陶しいかも。

・背後センサーのアラーム音 ・・・ インパルスのコックピットでは、斜め後ろから敵機が接近すると鳴るっぽい感じのアラーム。2話全体で多用。多対1の空間戦闘を表現するのにわかりやすいですね。

・ソードインパルスが刀を投げる ・・・ 投げてもいつの間にか復活しているので、戻って来ているのでしょうか。投げるのも所定の使い方ということですね。たぶん。

・敵艦ガーティールー・・・実際のシルエットは、設定画以上にアークエンジェル級に似ている。やっぱり足(MS発射台)が目立つからかなあ。

道具眼日誌:古田-私的記録: SEED Destiny: PHASE-02 「戦いを呼ぶもの」

http://www.do-gugan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206