ビクターのHDDビデオカメラ Evrio

ビクターのHDDビデオカメラ Evrio を買うかどうか悩んでいます。

ソニーの3メガピクセルDVカメラとどっちにしようか・・・。

残す画像はDVD+RにDVD-Video形式で焼くつもりなので、

MPEG2にエンコードする手間のないEvrioがいいかなと。

(実際、DVから吸い取るのにどれくらい時間がかかるか知らないけど、

 さらにMPEGにするのに、「実時間」くらいはかかると推測。)

Evrioは、価格はちょっと高いかもしれないけど、将来HDDが

大容量化してくれば、ビットあたりのメディア単価も安くなるだ

ろうし、まあ先行投資だ。と。

(シーゲートの安い5GB HDD は使えるのだろうか。)

あと1年後なら、HDDが見えてきて各社から出てくるんだろうケド、

今年のお遊戯会は逃せないしなぁ。

というわけで、徐々に安全パイであるDVカメラ側に寄りつつあります・・・。

[ITMedia] タテ/ヨコどちらで撮る?——HDD MPEG-2カメラ「Everio」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/27/news076.html

[ITMedia] 高画質化した新331万画素CCD搭載「ハンディカム」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/06/news027.html