南セントレア市

南セントレア市、というすごい名前の市が出来そうだ、という話がニュースで流れた。

愛知の知多半島先端の2町合併で、新市名として、中部新空港『セントレア』の名前を取って、(南にあるので)南セントレアとのこと。

長くて宛名が書きづらい。

知り合いはいないけれど。

免許の更新で本籍地が南セントレア、っていうのもちょっと恥ずかしい。

英語表記がヘボン式で"minami-sentorea"だったりするとかなしい。(空港名はcentrairと書くみたいです。)

幸い、住民でも出身地でもないけれど。

美浜町・南知多町任意合併協議会

中部新空港 セントレア (centrair.jp)

ちょっと気になるところです。

- - -

2/10付記

新市名は決めなおすようです。町長他、合併協議会は決定を覆すのは大変だったろうと思いますが、よい仕事をしたんじゃないかと思います。

はてなダイアリー 「南セントレア市」