プレイボール

深夜に名作漫画「プレイボール」(「キャプテン」の続編)のアニメ版をやっていて、今週から録画予約しました。

「プレイボール」公式WEBサイト

・・・が、あと2話で終わりらしいです。

次週はオリジナル脚本で、墨高の練習試合に「キャプテン」の墨谷2中ナインが登場する感じです。

- - -

「キャプテン」は長編アニメ化されていて、TVで観て泣いたモンです。エンディングの「君は何かができる」がまた、大変にパワーをくれる名曲で。そのあと連続アニメ化されたような記憶もあるのですが、DVDボックスとかでてるのでしょうか(買わないけど)。

ちなみに、今回の「プレイボール」のオープニングは「君は何かができる~プレイボール2005~」ということで、リアレンジ版になっています。

- - -

ちなみに「キャプテン」は "ちばてつや" の作品だと勘違いしていたのですが、そういえば "ちばあきお" さんですね。WikiPediaによると、なんと"ちばてつや" と "ちばあきお" は 兄弟とのこと。

WikiPedia恐るべし。千葉4兄弟もおそるべし。