学研ニューブロック

小学校に入る前だと思いますが、兄妹で学研ニューブロックというのをひとつずつ買ってもらったのです。

小学校高学年まで、これで遊びました。妹はすでに飽きてたので、2セット使って。

「変形できるマクロス」とか作って。

私の、モノを作る楽しさを感じる、そういう体験のルーツは、この辺にあるのかなぁ、と思います。

その後、学校で電子工作とか、授業でやったんですが、どうも教科書どおりに作るというのが楽しくなくて。

かといって自由に作れるほどのスキルが溜まるほど遊ばなかったので、電子工作少年にはなり損ねましたね。惜しい。

[Amazon] 学研 ニューブロック たっぷりセット

- - -

今の子供が遊ぶなら、もっと面白いものがあるのでしょうね。

エレクトロプランクトン、もいいし、PC上ならSqueakが楽しそうですね。

モノ系だと、各種ブロックはもちろん、Lego MindStormとか、MITメディアラボtopoboみたいなのが面白そう。

親の趣味を押し付けちゃいけない、かもしれませんが。