新しいことを始めよう

実績をすべて捨て去って、新しいことを始めなければ、生き残れない。

自分の見えるところで、見えないところで、そうやって前のめりに生きている連中が、

これだけグローバルでフラットになった世界において競争を始めているというのに、

自分は関係ないと、これまでの積み重ねの上に生きていけるはずだと、

そう簡単に自分をだませる程、われわれは恵まれた社会に生きてはいない。

何がしたいのか、どういうふうにしたいのか、

何を信じるのか、何になりたいのか、

なぜ意味があると思うのか、誰が欲しがっているのか。

何が足りないのか。

・・・問い直していこう。

今は難しい。時間がない。

技術が無い。知識がない。

環境が悪い。人がいない。

・・・安易な答えに安住するのは簡単だけれど、

それで何年も自分をだますのは、難しいと思うから。