その仕事はグローバルに普遍的な価値を持つか?

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ「好きを貫く」人生なんて送れないよ。

こんな難しいことを本気でやり切ろうと思ったら、くだらない粗探しなんかしてる暇もなくなるはずだ。

禿同。

その仕事はグローバルに普遍的な価値を持つか?中長期的には人の活動も企業活動も、そこにフォーカスしなきゃなんないだろうと。ニッチでもよいから普遍的。

好きじゃなきゃ、それに意味があると信じられなきゃ、できないんじゃないかと。

そうでなければ、興味もなさそうな他者を説得して引き込んだり、芽が出るまでじっと耐えたり、そういう必要なこともできないはずだから。