義理

My Life Between Silicon Valley and Japan - 取り返しはつかない

"この世間で好きな仕事をしようと思ったら、必要なことはするしかないが、義理は欠くしかないということである。"

義理を軽んじろ、ということではないが、誰も「あなたしか出来ないはずの仕事で、あなたがもっともやりたい仕事」になんか、責任を持ってはくれない。

- - -

なくなられた河合隼雄さんについて。

学生のころ、ヒューマンインタフェースシンポジウムで、河合隼雄さんの招待講演を聞いたことがある。もう10年以上経ってしまった。内容は覚えていない。当時の自分は、本当になにも分からない学生だったと思う(そして現在も、当時と違うのは学生でないってことくらいだ)。もったいないはなしである。

ご冥福をお祈りします。