サバティカルと石井裕

梅田望夫さんのサバティカルのエントリから、リンクをたどったら、

石井裕さんにつながった。

My Life Between Silicon Valley and Japan - サバティカル・コーチ

 ↓

ハーバード大学医学部留学・独立日記 ... サバティカル:ボストン・アカデミアでの例

 ↓

ハーバード大学医学部留学・独立日記 ... プロフェショナル 仕事の流儀:コンピューター研究者 石井 裕

ネグロポンテ氏の言葉に目から鱗が落ちる思いがした。私は日本人研究者は「conservative」というのはどうもしっくりこず、適切な表現探していたが、「incremental」は実に本質をついている。「incremental」は着実に一歩一歩進むことで、日本では一般にむしろポジティブな意味合いがあるかもしれない。しかし、エッジで生き残ろうと思えば「incremental」ではだめなのだ。

石井さんには、サバティカルのイメージがまったくない感じだけど、

MITに飛び込んだ直後に求められたのがstart over であり、

ある意味梅田さんのいうサバティカルの目的に通じるのかもしれない。