放送大学[学習科学とテクノロジ]最終回を見た。

録画しておいた「学習科学とテクノロジ」(三宅なほみ先生)の最終回を見ました。

このシリーズでは、北米において学習科学実践として行われているいくつかの授業サポートプロジェクトを紹介し、①それぞれ特徴を分析②共通の価値尺度で比べる③今後取り組むべき課題を検討、という感じの流れ。

今回はその最終回。

波多野誼余夫さんをゲストに招き、総まとめ。

さらに、認知科学という研究分野の創設者、Dr.DAノーマンのインタビュー収録…マニア垂涎の構成だったりして(どんなマニアや)。

#HDD容量の関係もあって、全部見れたわけじゃないんですけど、いやぁ、毎回参考(自己啓発)になりました。

- - -

ノーマン先生はいまノースウェスタン大学なんですね。

この大学、実は最近まで知らなかったんですけど、

シカゴ近郊のエバンストンにあって、MBA関係では

やたら有名なトップスクール、ケロッグ校のある大学。

ってくらいの知識を最近知りました。

シカゴ行きたいなぁ。

あとボストンかサンフランシスコかパロアルトに行きたい。

誰か一緒に行かないかなぁ。ツインルームで宿賃半額にしたい。

- - -

内容について書けよ->自分。