冬休み学習計画 - 英語編

以前、宿題とした本に手をつけました。

Amazon.co.jp: 洋書: Grammar Workbook for the Toefl Exam ( Academic Test Preparation Series)

Grammar Workbook for the Toefl Exam ( Academic Test Preparation Series)


これはTOEFLのStructure部の対策本です。

Structureというのは、まあ文法問題です。

間違い探しを延々繰り返す、TOEIC/TOEFLでもっとも私に向かないテスト形式。

しかし、文法の習得はここ一年半、課題にしているので(長いな~)、

そろそろ何か始めなければ(なんもしてないんかいな~)。

- - -

冒頭のTOEFLのささっと読んで、

まず最初の模擬テスト40分。

答えを合わせて、問題回答能力の低さに悔しい思いをする(これがツカミだ)。

Structureは、まさに正解のための方程式があると感じた。

パターンマッチだ。人称、時制、副詞/形容詞の使い分け。

結構、決まったパターンを見抜けず悔しい思い。

説明読んで、「なんだよ~」という感じ。

しょうがない、この本にちょっと付き合おう。

一通りこなしたら、休み明けに、以前買ったこの教材(Delta's key)の

CBT模擬問題をやってみよう。少しは伸びているかもしれない。

以上、冬休みの学習計画でした。