英辞郎という電子辞書がすごいらしい

英辞郎という電子辞書がすごいらしいです。100万語収録(語数はリーダース+プラスの5倍くらい?)。

ただし、プロの辞書屋さんが作っているんじゃなくて、いろんな人が分業でエントリを足しているんだとか。

そのため玉石混交な部分もあるとのこと(Amazonの評価にそんなことが書いてありました)。

アルクのサイトではWeb上で検索できます。

http://www.alc.co.jp/index.html

FireFoxの検索プラグインで検索できると嬉しいのですけど、権利上、そうもいかないのでしょうね。

CD-ROM版は売り物です。

Amazon.co.jp: 本: 100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」

100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」


CD-ROMの第2版が2月末発売予定とのこと。

Amazon.co.jp: 本: 英辞郎 第二版(仮)

#最近、読みたい量は増えているが、読む量が伴わないので、はがゆい思い(今に始まったことじゃないですが)。

 英語早読みについて、現役MBAの人の書いた、参考になるエントリをみつけました。

 http://diary.jp.aol.com/zc4xbqnu2kz/62.html