久夛良木氏が語る“PSPとソニーグループの関係

SCE社長の言うことは気になりますな。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 第267回 久夛良木氏が語る“PSPとソニーグループの関係”

 ここ数年のソニーは、久夛良木氏だけでなく、社長兼最高執行責任者の安藤國威氏なども、キーデバイスを他社依存する事を極力避ける戦略を繰り返し口にしている。自社で出荷やコストのコントロールできないデバイスに依存すると、ビジネスの計画が他社要因で大きく狂ってしまう可能性が出てくるからだ。

これは久夛良木さんが直接言っていることではなく、記事の筆者の言ですが、

やっぱりキーとなる商材を外に依存するのは、

商売として効率的じゃないし、リスクも大きいということでしょうか。

イノベーションへの解』の分類でいくと、

PSPのコアは、明らかにコモディティ化していない部分ですので、

やっぱり社内で研究して内製で突き詰めることが出来ればベストですよね。

kawaguti's chronical record: 読みかけ書評: イノベーションへの解