FFXII は「タクティクス」の松野さんなんですね

FFXII予告ムービーを観ていて、

今回は「イヴァリース」という世界だというので、

もしやとおもい、いろいろほじくってみたら、

FFXIIは「ファイナルファンタジータクティクス」「ベイグラントストーリー」の松野さんのプロデュースとのこと。

まぁ、このへんの事情はゲーム業界の方はとっくの昔に

まるっと全部お見通しよ、なんだろうとはおもいますけどもね。

ああ、なんだか楽しみだ。

(個人的には「スターウォーズエピソードIII」の予告編より、断然そそられるのですが・・・。)

ほじくった結果、見つけたのは以下のサイト。

FF開発スタッフ

「経営方針の違いから退社」なんて・・・。

しかも、元いた会社から版権とチームごと買い取るとは・・・。

むむぅ。すごい人もいたもんだ。

この人が手がけるということは、バトルシステムも

ちょっと変わってることを期待してしまうわけで。

で、期待通り、Active Dimention Battle という

新システムなんだそうです。

段差や空間を意識したバトルシステムっぽい感じです。

FINAL FANTASY XII (Systemというカテゴリの「A.D.Bについて」)

FFXでのポリゴン数でこのシステムにすると、メモリの制約に引っかかるので、

ポリゴン数を半分にして(見た目は工夫して)、実現しているんだそうです。

システムの性能を限界まで使ってバトルシステムに凝るあたりが、

「松野イズム」かもしれません。

(まぁ、ゲーム製作の方はみんなそうなのかもしれませんが。)

Gpara.com:エンタテイメントゲームニュース:『FINAL FANTASY XII』制作発表会 開発者トークセッション

開発チームなどの情報は、以下のサイトが詳しいです。非公式の個人差意図だそうですが・・・すごい。詳しすぎる。

FINAL FANTASY XII

しかし、当初発表は2004年夏発売予定だったとのこと。

ずいぶんのびてますなぁ。

#あ、そういえば、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」やってないや。

- - -

(2005/02/03補足)

Amazon.co.jp: ゲーム: FinalFantasy XII (仮称)

FinalFantasy XII (仮称)