Entries from 2006-08-01 to 1 month
ブログ(死んでしまったら私のことなんか誰も話さない: 新原浩朗「日本の優秀企業研究」)で知って読んでみた本。 紹介元のエントリはよくまとまっているので、おすすめです。 - - - 日本の優秀企業研究—企業経営の原点 6つの条件新原 浩朗 日本経済新聞社 2…
怪我をしたとき、「ああー、痛い」とか「なんで怪我しちゃったんだろう」とか考えている裏で、血小板は勝手に傷をふさぎ、皮膚組織は修復を始める。 これってすごいことなんだと思うけど、普段はなかなか気づかない。 若いうちは「つばつけときゃ直る」とい…
セレッソ大阪に移籍した名波の「らしい」コメント。 名波がC大阪で初練習 - サッカーニュース : nikkansports.com 「グイグイ引っ張って、勝者のメンタリティーを植え付けたい」 とにかく、セレッソのメンバー表から見つめなおさなければ・・・・。 だれが…
他人の言葉を理解するためには、少なくともその他人の知見の土台となる知見は知っていなくてはならない。 404 Blog Not Found:「群衆の叡知」ではなく「叡智の群衆化」 もう一つの重要な条件が、「みんなの教育」である。こちらは「群衆の叡智」なる言葉が注…
私はアルコールをほとんど受け付けない体質なのですが、 遺伝である可能性が高いようです。 酒に強い人弱い人 研究者によってその数値は異なりますが、両親からALDH2不活性型(■とします)を引き継いでしまった、■■型の人はおよそ10%。片親から■を受…
名古屋で、世界9ヶ国から集まったコスプレイヤーのイベント「世界コスプレサミット2006」があったとのこと。 外務省、国交省の後援だとか。 日本のカルチャー、日本の顔として、アニメ/漫画を外交のツールとして活用するというのはいい感じですね。 公式サイ…
重大だけど、どこの辺が重大な修正なのか、謎らしい。 こういうのが議論されるところが、オープンソースのいいところだと思われる。 [緊急]重大なセキュリティー修正を含んだRails 1.1.5がリリースされました 本家blog では、「今すぐインストールしろ、明日…
オシムの日本代表監督就任で一躍「考えて走る」が流行語になってきた。 サッカーの話を、日常世界の喩えに使うことが大好きな私。 「考えて走る」の示唆することはこういうことだろうか。 ・型にはまった思考を避ける ・動きながら常に判断し、最適な場所に…
春に引っ越してから、WILLCOMの電波が弱くて 窓際まで行かないとまともに通話できない状態が続いてました。 せっかく家族で定額プランにしたのに固定電話で電話したら意味ないので、電波状況を改善すべく、ホームアンテナをレンタルしました。 ほとんど音声…
野中 郁次郎ほか著。 過去の戦争における逆転事例から、戦略を学ぶ。 最初の事例、毛沢東の話が面白かったです。 「敵進我退、敵駐我攪、敵疲我打、敵退我追」。 ・敵が攻めてくるなら、こっちは退く ・敵が留まるなら、こっちは攪乱 ・敵が疲れたら、こっち…
発売中の週刊東洋経済 2006年8月12・19日が、夏の読書特集をしている。 この経済本がすごい !! ・経営者が薦める「この夏の必読書」 ・IT経営者が語る「私のお気に入り3冊」 ・この夏、話題のちょっと変わった“ビジネス”本 ビジョナリー・カンパニーを複数人…
おぉ。 三菱東京UFJ銀行,オープンソースのJava開発フレームワークSeasar2を大規模システムの構築に採用:ITpro Seaserというのはひがやすお氏がプライベートで作りはずめたフレームワークで、だんだん有名になり、会社が認めて、という流れだった気がします…
Ruby on Rails で プロトタイプを作ろう、という話。 Rubyでアジャイルプロトタイピング(1) アジャイルプロトタイピングで上流工程が変わる ・プロトタイプは Railsで組む。 ・構築が速いし、直しやすいので、作りながら変えていける。 ・おかしいところが…
IE7+ ・・・ Vista用のIE7。差別化のために+(プラス)をつけた は やっぱり IE7に戻るそうです。 知らないと乗り遅れちゃうよ!(何に?) IE7 - Windows Vista に含まれる IE7 の名前の変更 及川です。 「IE7+の発表」において、Windows Vista に含まれる IE7 …
デスノートって、ジャンプ連載の漫画しか読んでないけど、 ノートの使い方を一つ一つ発見していく過程が面白いような気がする。 デスノートのハック・・・キラにとってはデスノートを使った世の中ハックなのかもしれないけれど。 デスノート(映画) - - - 連…
過熱しすぎることを恐れるあまり、つまらないものを作って、無視されるより、 まだ、面白いものを作って、過熱、炎上するリスクを負う方が、まだましな選択だと思う。 けれど、コストが絡むとそうもいかないか。 1. no attention 無視 2. less attention 人…
The art of innnovationの人、IDEOの新著です。まだ日本語未出版だったので、英語版の原著を徐々に読もうと決めて購入。しかし数日で日本語訳が出ているのを知ってしまいました。 でも、英語を読むことが目的というより、このIDEOの続編をいち早く読みたいと…