Entries from 2006-01-01 to 1 year

電脳社会の日本語

「404 Blog Not Found:Unicodeは文字集合か符号化方式か」 で紹介されていたこの本を読んだ。 電脳社会の日本語加藤 弘一 文藝春秋 2000-03売り上げランキング : 10951おすすめ平均 普段何気なく使っている日本語を見直す機会になりましたAmazonで詳しく見る…

もしGoogleが買収した会社のソースコードを全部グループ内のPerForceで公開していたらすごいことになるんじゃないか?

死んでしまったら私のことなんか誰も話さない: GoogleのM&Aにみるハイテク業界の技術マーケティング戦略って 徳力さんのブログで、私も以前紹介したことがある韓国系ベンチャーのThinkFreeが、Googleに買収されるかも?という噂があることを知った。 それを…

遠く離れの恋人の触覚を伝える

恋人に愛情を伝えることができるCute Circuitの『Hug Shirt』 | 100SHIKI.COM このシャツを着て、「あぁ、あの人が恋しいなぁ(はぁと)」と思ったときにシャツをぎゅっと抱きしめると、シャツがそれを感知、Bluetoothで携帯と通信、そのまま相手の携帯へつ…

サブマリン研究

「恋人ロール」を調べようとして「石井裕」で検索したら、読んだことのないインタビュー記事が出てきました。 39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕/Tech総研 しかし、そういう研究ばかりができるわけではない。そこで私は、日々のルーティ…

弱者に優しく、強者に厳しく

404 Blog Not Found:極めて不当かつ想定の範囲内の判決 法律に優しく「コモンセンス」に厳しい国 無知(情報弱者)に優しく、知識を持つ人間(情報強者)に厳しい国。 強者はふさわしい「徳」をそなえ、自重しなければならない。・・・めんどくさ・・・。

スルー力

スルー力(するー - りょく) 自分的に大事でないことは、さっさと片付けて、大事だと思うことに集中しよう、 というのがスルー力の主張かな、と思います。 ドラッカー「プロフェッショナルの条件」に採録されている文章にも同様の主張があった気がしますし、…

大坂 (おおざか)

大学に出るまでの18年間育った土地に、 「大坂(おおざか)」と呼ばれる坂があった。 たいして大きな坂でもないのだけれど、勾配が急で、S字カーブしているのが印象的な坂だった。 坂の上側は畑地帯で、坂を下りると田んぼ地帯(田んぼは小学校のうちにどんどん…

コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュ面白いです。 どうしてこれがblood+の後番組じゃないんだろう・・・・と思ったら。 Wikipediaに「企画を持ち込んだが、別番組の放送が決まっていた」と。やっぱりか! コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia - - - はてなグループ用語集やWik…

実践 Ajax —Web2.0アプリケーション開発への手引き

大当たり! 実践 Ajax —Web2.0アプリケーション開発への手引きJustin Gehtland Ben Galbraith Dion Almaer オライリー・ジャパン 2006-10-05売り上げランキング : 5468おすすめ平均 AJAXの入り口としてはヨイ本Ajaxをはじめたいあなたに。Amazonで詳しく見る…

オシムの言葉—フィールドの向こうに人生が見える

「オシムの言葉」を読みました。 オシム語録を想像してたんですが、しっかりとしたオシムの経歴の取材に基づく紹介でした。 - - - 旧ユーゴスラビアには、首都サラエボのほか、ザグレブ、ベオグラードという大きな都市があって、ザグレブは現在のクロアチア…

ブレイド3

ストーリーは淡白な印象。 アクションは、相変わらずかっこいいです。 バンパイアが燃えて消え去るエフェクトは相変わらずグッと来ます。 ブレイド3 スタンダードエディションデヴィッド・S・ゴイヤー ウェズリー・スナイプス クリス・クリストファーソン ポ…

陽はまた昇る

TVでやってた、ビクターのVHS開発秘話、な映画。 子供のころ、こんな木造の家とかあったよなぁ、という風景が頻出。 ベタだけど、泣けます。 陽はまた昇る佐藤正明 佐々部清 西田敏行 東映 2003-02-21売り上げランキング : 7141Amazonで詳しく見る by G-Tool…

冬のキーボード選び 白軸とか黒軸とか

仕事で使っているほうのメインのキーボードがやや不安な感じがしてきているので、キーボードについて、ちょっと調べてみました。 各キーの下にスイッチが付いているのですが、このキーに最近ブランドがあって、ドイツのCherry社のものが人気だとか。 しかも…

RubyCLRの人がMicrosoftに移る

動的言語系を雇ってるねMS。 .NET上でRubyやPythonがガンガン動くようになっていくのかな。 Two Excellent Things for Ruby at Microsoft

VMware Server

無料になったVMware Server。 VMWare Playerと違ってマシン構成も作れる。 Windowsマシン上の裏でLinuxサーバを動かしておくのに、とてもよいのではないかと思います。 軽快に動かすコツは2つ。 1. メモリスワップアウトさせない設定にする VMware Server C…

投資計画が立つよりも前の試行錯誤

投資計画を立てるということは、いつまでにどのくらい回収できるかという推測をたてるということ。 投資計画が立たないような、 まだ海のものとも山のものともわからないところで、必死で調べ、もがき、思いついたり、教えてもらったり。 そういうのが楽しい…

インド式の九九

インドでは九九を 20まで暗記させると聞きます。 20まで覚えていると、どれくらいうれしいか・・・。 EXCELで表にしてみました。 おお、これを即答できると結構うれしいかも。 割り算(因数分解)が便利そう。

案ずるより生むが易し

糸井重里 と 小倉智昭 の 対談をテレビでみる (たぶん、朝のワイドショー)。 糸井※: 「案ずるより生むが易しといいますが、案じすぎちゃだめなんですよね。」 いや、そうだなぁと思った。 はじめから勝敗の見えている戦いなんて、儀式でしかないわけですよ。…

虫の声

引っ越して、初めての秋。 虫の声、すごく大きいです。ここ。 生まれ育った実家を思い出します。 裏が藪だったので、虫の声がうるさくて、寝苦しいくらいでした。 遠くでは食用ガエルのゴエ~、という鳴き声。 ああ、懐かしい。 今は、実家に比べればずいぶ…

卒業の朝

テレビで偶然やってた映画です。すごく感動しました。 卒業の朝イーサン・ケイニン ニール・トルキン マイケル・ホフマン 東宝 2004-12-23売り上げランキング : 22986おすすめ平均 人生の中での教師の存在アイ ラブ Kevin!人の生き方とはなにかAmazonで詳し…

インテル戦略転換 Only the Paranoid survive.

梅田氏お勧め本を(やっと)読みました。 インテル戦略転換アンドリュー・S. グローブ Andrew S. Grove 佐々木 かをり 七賢出版 1997-11売り上げランキング : 54517Amazonで詳しく見る by G-Tools アンディ・グローブに脱帽しました。 イノベーションのジレ…

モチベーションを最大化する仕組みをいかに組むか

梅田望夫氏 と 吉岡弘隆氏 の対談を YouTubeで視聴した。 YouTubeにアップするなんて、なにげに、すごいこと。 放送大学の講義を全部YouTube(ないしネット上)にアップされてたらいいのに。 今後、これに続く試みが出てくるか、自分の立場でなにか試みができ…

日本の優秀企業研究—企業経営の原点 6つの条件

ブログ(死んでしまったら私のことなんか誰も話さない: 新原浩朗「日本の優秀企業研究」)で知って読んでみた本。 紹介元のエントリはよくまとまっているので、おすすめです。 - - - 日本の優秀企業研究—企業経営の原点 6つの条件新原 浩朗 日本経済新聞社 2…

血小板をリスペクト

怪我をしたとき、「ああー、痛い」とか「なんで怪我しちゃったんだろう」とか考えている裏で、血小板は勝手に傷をふさぎ、皮膚組織は修復を始める。 これってすごいことなんだと思うけど、普段はなかなか気づかない。 若いうちは「つばつけときゃ直る」とい…

勝者のメンタリティー

セレッソ大阪に移籍した名波の「らしい」コメント。 名波がC大阪で初練習 - サッカーニュース : nikkansports.com 「グイグイ引っ張って、勝者のメンタリティーを植え付けたい」 とにかく、セレッソのメンバー表から見つめなおさなければ・・・・。 だれが…

判断できる程度に広く知る

他人の言葉を理解するためには、少なくともその他人の知見の土台となる知見は知っていなくてはならない。 404 Blog Not Found:「群衆の叡知」ではなく「叡智の群衆化」 もう一つの重要な条件が、「みんなの教育」である。こちらは「群衆の叡智」なる言葉が注…

アルコールに極端に弱いのは遺伝

私はアルコールをほとんど受け付けない体質なのですが、 遺伝である可能性が高いようです。 酒に強い人弱い人 研究者によってその数値は異なりますが、両親からALDH2不活性型(■とします)を引き継いでしまった、■■型の人はおよそ10%。片親から■を受…

コストをかけずに創造する

名古屋で、世界9ヶ国から集まったコスプレイヤーのイベント「世界コスプレサミット2006」があったとのこと。 外務省、国交省の後援だとか。 日本のカルチャー、日本の顔として、アニメ/漫画を外交のツールとして活用するというのはいい感じですね。 公式サイ…

Rails 1.1.5

重大だけど、どこの辺が重大な修正なのか、謎らしい。 こういうのが議論されるところが、オープンソースのいいところだと思われる。 [緊急]重大なセキュリティー修正を含んだRails 1.1.5がリリースされました 本家blog では、「今すぐインストールしろ、明日…

考えて走る

オシムの日本代表監督就任で一躍「考えて走る」が流行語になってきた。 サッカーの話を、日常世界の喩えに使うことが大好きな私。 「考えて走る」の示唆することはこういうことだろうか。 ・型にはまった思考を避ける ・動きながら常に判断し、最適な場所に…