Entries from 2018-08-01 to 1 month

Fearless Change のタイトルに「アジャイルに効く」を入れた理由

原題の Fearless Change にはアジャイルという表現はございませんで、リンダ・ライジングがアジャイル(とパターンのコミュニティ)で活躍している人だというニュアンスで、アジャイルについて気になっている人に届けたいという思いがありまして、タイトルに入…

レッツゴーデベロッパー平成ジェネレーションズFinal

発起人の綿引さん( @bikisuke ) にお誘いいただいて仙台のイベントに行ってきました。 レッツゴーデベロッパー 平成ジェネレーションズ FINAL - connpass このイベントは、初回は東日本大震災直後に企画開催されて、そこからのお付き合いになります。東京で…

モエレ沼公園

(2016年8月の日記がdraftに残ってました) 札幌にあるモエレ沼公園に行ってきました。イサム・ノグチの設計による公園で、以前、石井裕先生の講演で紹介されていて、いつか行きたいなと思っていた場所です。週末だけの札幌小旅行で行ってきました。 これが中…

360度評価は多面的評価の仕組みではなさそう

360度評価ってあるじゃないですか。日本語でググると多面的評価とか出てきたりします。 いくつかの北米企業やコンサルの方に聞いてみたところでは(調査対象が偏っている可能性はあります)、360度評価の目的は、「課題のあるマネージャーをみつけること」です…

電動スクーターシェアリング Bird と Lime

先週1年ぶりのアメリカ、1.3年ぶりのサンディエゴに行ってきたのですが、街中に見慣れないものが。キックボードみたいなこれが、電動スクーター Bird です。 結構走ります。どこにモーターやバッテリーが載ってるんだかわからないくらいコンパクトなのに、25…

許可を求めるな謝罪せよの源流、グレース・ホッパー

海外カンファレンスの講演でちょくちょくでてくる軍服の女性がいる。 File:Grace Hopper.jpg - Wikimedia Commons グレース・ホッパーさん。 グレース・ホッパー - Wikipedia 話を聞いてる英語圏のソフトウェア系の人はみんな知っているだろうけど、Wikipedi…

コードレビューのアンチパターン(とパターン)

@nihonbuson さんから、アジャイルでのレビューについて話してほしいというご相談をいただいた。そういえばレビューについてあまり調べたことがないし、カンファレンスでもテーマとしてそれほど聞いた感じがしない。 森崎先生が書かれた連載が本になっていて…