Entries from 2025-12-01 to 1 month
1月14日のパネルディスカッション「技術カンファレンス主催者のリアル〜RSGT、pmconf、emconf〜」に向けて、Regional Scrum Gathering Tokyo(RSGT)の運営で選択してきたことを整理しました。 newbee.connpass.com 「こうすべき」という話ではなくて、「こ…
久しぶりにMike Cohnの「Succeeding with Agile」を読み返しました。3章、スクラムを組織に広げるためのパターン、Split and Seed、Grow and Split、Internal Coachingの章です。 Succeeding with Agile: Software Development Using Scrum (Addison-Wesley…
もう10年以上前の話になります。 仙台で開催されたレッツゴーデベロッパーというカンファレンスに参加したときのことです。 kyon_mmさんの登壇を聴講していたのですが、「スペシャリストではなくゼネラリストを目指そう」という趣旨のお話でした。曰く、一つ…
はじめに アドベントカレンダーの時期、ブログなどで、セッションの通し方、みたいなノウハウが語られることが多いようです。カンファレンスの実行委員としてオープンプロポーザル形式で公募するようになって長いので、私なりにこうあってほしいなーというこ…
アジャイルの聖地、ふたたび——RSGT2026 パーティスポンサー「一席二鶏」山崎さんのご紹介RSGT2026のDay0スピーカー・スポンサーディナーのケータリングを、茅場町「一席二鶏」の山崎さんにお願いすることになりました。そして、このパーティスポンサーとして…
大変光栄なことに、2/20-21 に初開催される Scrum Fest Morioka 2026で基調講演の機会をいただくことになりました。 スクラムフェス盛岡2026 何を話すのか? 話す内容としては、いつも私が話してきたようなことを、まとめられればと思います。同じ人間が発信…
初めてスクラムを学んだ時、二人のリーダーに名前をつけていることに感動しました。 『スクラム』によれば、トヨタの主査は人事権限を持たずにプロダクト全体を動かします。しかし、その役割を担えるようになるには30年かかる。だからジェフはその役割を二つ…
2026年3月28日(土)、ついに尾張の地でスクラムフェスを開催することになりました。 開催趣意書にはこう書きました。 名古屋といえば製造業、バッキバキなエンジニア達が生息している修羅の地として有名です。 みんなキラキラしたことは得意じゃない。三度…
「予算が足りないからできません」「予算は来期まで動かせません」——こんな言葉を聞いたことはありませんか? でも本当に足りないのは予算なのでしょうか。足りないのは、現場に裁量を任せるだけの度量と、リスクのある挑戦的な活動に対する社会的な寛容さで…