Entries from 2020-01-01 to 1 year

エンタープライズアジャイル勉強会 NTTCom 岩瀬さん と リクルートテクノロジーズ黒田さん

昨日、長らくお手伝いさせていただいているエンタープライズアジャイル勉強会がありまして、今回は横道稔さんのホスト会で、NTTCom 岩瀬さん と リクルートテクノロジーズ黒田さん にお願いすることになりました。 実際に日本の大企業で仕事をやっていくうえ…

XP祭り2020に、一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会、スクラムフェス大阪として書籍プレゼントに協賛します。

XP祭り2020 に、出版者様から見本誌のご提供をいただいておりますが、併せて一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会として、書籍を提供いたします。原資にはスクラムフェス大阪の収益金も活用させていただきます。 アジャイルをこれからやろうとし…

皆さんの推薦書 ~ みんなで選ぶ!今読むべきアジャイル本・技術書

XP祭りに関連して、「みんなで選ぶ!今読むべきアジャイル本・技術書」というアンケートをしております。 kawaguti.hateblo.jp アンケートでご推薦いただいた本 およせいただいた推薦書を、併せていただいたコメントとともに、貼っていきます。 エクストリー…

アジャイル戦略論 「チーム作りの巻」 ~ わたしの場合

RSGT2021にプロポーザルを出しました。3人で自分の言葉でチーム作りを語ってみようという話になりまして、まず私の分の概要を書いてみました。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2021 - アジャイル戦略論 「チーム作りの巻」~すべての基礎はチーム作りにあ…

スクラムマスターに関する翻訳書が出ます - ScrumMaster the Book

スクラムのコミュニティの皆さんと訳したスクラムマスターに関する本が出ます。開発チームの支援にとどまらず、組織全体でのスクラムマスターの働き方について、幅広く言及した本です。 SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意――メタ…

XP祭り2020 にご協力いただいた見本誌・寄贈本を随時公開していきます。

XP祭り2020は9/19(土)にオンラインで開催されます。オンラインでは場所は特にありませんが、アギレルゴコンサルティングの新宿のオフィス Agilergo Dojo としてご協力しております。 jp.agilergo.com アジャイルコミュニティへの入り口。XP祭りもオンライン…

リモートモブプロの原則

コロナ前からですが、リモートでモブ作業をすることがすっかり当たり前になりました。会議を含むリモート作業がうまくいくための条件はいくつか思い当たるのですが、こちらのサイトでシンプルにまとまっていたので、紹介したいと思います。 Remote Mob Progr…

アジャイルテストの世界 - Agile Testing Condensed と実例マッピング

リサとジャネットの Agile Testing Condensed という短い書籍があるんですけど、これの翻訳をお手伝いしました。権利周りの調整のお手伝いと、翻訳レビューです。 leanpub.com アジャイルテスティングという、日本ではそんなに盛り上がっていない分野があり…

DevOpsDays Tokyo 2020 中止の経緯

DevOpsDays Tokyo 2020 は実施・オンライン配信・延期・中止を検討の結果、中止ということになりました。関係する皆様、ご支援いただいている企業様には大変ご迷惑をおかけしまして恐縮ですが、何卒ご理解をいただきまして、今後も引き続きご支援いただけれ…

西島カーブ - 戦艦大和を作った西島技術大佐

先週末はオープンセミナー広島さんにお邪魔してお話させていただきました。資料は下のものです。資料冒頭で「西島カーブ」の話をしました。 osh-web.github.io speakerdeck.com 前日に観光に行った呉市の大和ミュージアムで、呉の海軍工廠の成り立ちから戦闘…

3月にDavid Bernstein さんの 認定スクラムデベロッパー研修を行います

アギレルゴコンサルティングでは、Scrum Alliance 認定 の スクラム研修を数多く行ってきました。私たちが実際に海外で知り合った選りすぐりの講師陣にお願いしています。 次は、「レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプ…

カンファレンスの雰囲気作りについて

RSGT2020今年もつつがなく開催できました。お陰さまですごく楽しかったという声を多くお聞きしてほっとしてます。スタッフのみなさんおつかれさまでした。スピーカーの皆さんも高いプレッシャーの中、出来る限りのものをぶつけていただいて、本当に感謝して…

パックマンルールでぼっち対策

昨年初参加した、Agile Testing Days のぼっち対策のポスターが秀逸だと思いました。 パックマンルールを常に心がけよう。 Keep the Pac-Man rule, always in mind! 初参加の人や初対面の人が話の輪に入りやすくなるよう、必ず入り口を開けておきましょう、…