Entries from 2006-12-01 to 1 month

電脳社会の日本語

「404 Blog Not Found:Unicodeは文字集合か符号化方式か」 で紹介されていたこの本を読んだ。 電脳社会の日本語加藤 弘一 文藝春秋 2000-03売り上げランキング : 10951おすすめ平均 普段何気なく使っている日本語を見直す機会になりましたAmazonで詳しく見る…

もしGoogleが買収した会社のソースコードを全部グループ内のPerForceで公開していたらすごいことになるんじゃないか?

死んでしまったら私のことなんか誰も話さない: GoogleのM&Aにみるハイテク業界の技術マーケティング戦略って 徳力さんのブログで、私も以前紹介したことがある韓国系ベンチャーのThinkFreeが、Googleに買収されるかも?という噂があることを知った。 それを…

遠く離れの恋人の触覚を伝える

恋人に愛情を伝えることができるCute Circuitの『Hug Shirt』 | 100SHIKI.COM このシャツを着て、「あぁ、あの人が恋しいなぁ(はぁと)」と思ったときにシャツをぎゅっと抱きしめると、シャツがそれを感知、Bluetoothで携帯と通信、そのまま相手の携帯へつ…

サブマリン研究

「恋人ロール」を調べようとして「石井裕」で検索したら、読んだことのないインタビュー記事が出てきました。 39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕/Tech総研 しかし、そういう研究ばかりができるわけではない。そこで私は、日々のルーティ…

弱者に優しく、強者に厳しく

404 Blog Not Found:極めて不当かつ想定の範囲内の判決 法律に優しく「コモンセンス」に厳しい国 無知(情報弱者)に優しく、知識を持つ人間(情報強者)に厳しい国。 強者はふさわしい「徳」をそなえ、自重しなければならない。・・・めんどくさ・・・。

スルー力

スルー力(するー - りょく) 自分的に大事でないことは、さっさと片付けて、大事だと思うことに集中しよう、 というのがスルー力の主張かな、と思います。 ドラッカー「プロフェッショナルの条件」に採録されている文章にも同様の主張があった気がしますし、…

大坂 (おおざか)

大学に出るまでの18年間育った土地に、 「大坂(おおざか)」と呼ばれる坂があった。 たいして大きな坂でもないのだけれど、勾配が急で、S字カーブしているのが印象的な坂だった。 坂の上側は畑地帯で、坂を下りると田んぼ地帯(田んぼは小学校のうちにどんどん…

コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュ面白いです。 どうしてこれがblood+の後番組じゃないんだろう・・・・と思ったら。 Wikipediaに「企画を持ち込んだが、別番組の放送が決まっていた」と。やっぱりか! コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia - - - はてなグループ用語集やWik…

実践 Ajax —Web2.0アプリケーション開発への手引き

大当たり! 実践 Ajax —Web2.0アプリケーション開発への手引きJustin Gehtland Ben Galbraith Dion Almaer オライリー・ジャパン 2006-10-05売り上げランキング : 5468おすすめ平均 AJAXの入り口としてはヨイ本Ajaxをはじめたいあなたに。Amazonで詳しく見る…