Entries from 2007-11-01 to 1 month

勤勉という言葉の意味

まだ梅田望夫「ウェブ時代をゆく」を入手すらしていない私(書店にあったら買うと決めているが、たまにいく書店では並んでない)だが、ブログ上での紹介やインタビュー記事などからキーワードは拾えるので、読んでもないのに考えさせられていて、ウェブって…

ラックマウントのケーブリング

ラックマウントのケーブリングを人に頼めない部分で、けっこうぐちゃぐちゃだったので、直した。 プロのケーブリングを見ながら、自分なりに読み取ったポイント。 ケーブルマネジメントアームは使っていないので、マシンの引き出しは電源断が前提になる。 1.…

OpenOffice.org の Draw は構成図を書くのによい

最近は、OpenOffice.org を多用している。 ほとんどのExcel/Wordの文章は開ける(体裁が崩れることがあるので共有文書の保存にはむかないかも)。 しかし秀逸なのは Draw である。 レイヤー機構のある、作図ツールである。 MacDrawによく似ている。 Drawで、…

ESX - VM移動方法

別のマシンに、VMファイルをコピー後、そのマシンのインベントリにVMを登録する方法がわかった。 ストレージをクリックすると、ストレージビューワなるものが起動する。ストレージの中身が見えるので、vmxファイルを右クリックすると、"インベントリに追加"…

自分が若手であるという錯覚

ここ数年、周りの人間があまり変わらない状態が続いたので、錯覚しているけど、 僕は、確実に年を取っているのである。 彼らと知り合って、何年がたったか。 入学したての大学生なら、もうとっくに卒業している。 愕然とした。 慄然とした。 唖然とした。 - …

GTD - Getting Things Done と チケット駆動開発(TDD)

自分の仕事を、どんどん記録していく。 終わったら、終わったフラグをつける。 [ja.wikipedia] Getting Things Done http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done - - - Trac の チケット機構、マイルストーン、SubVersion(バージョン管理)は、これを…

「ちなみにどんな会社でしょうか」というコメントをいただきました

machuさんより、コメント欄に「ちなみにどんな会社でしょうか」と言うコメントをいただきましたのでゴチョッと書いてみます。 - - - - えーっと、証券会社とかに株価とかを表示するソフトウェアを作ってます。ってこんな説明で通じるのでしょうか、とっても…

ストレージが足りない

VMware ESX Server (Starter) は VMware Workstation や VMware Server のように、賢くvmdkを作ってくれない。 おかげでディスクが足りない。こまった。 あ、-flat 以外のディスクの作り方があるのかもしれない。 そんな気がしてきた。 - - - (追記1) ないみ…

JTPAシリコンバレーツアー

シリコンバレー在住の人たちのNPO「JTPA」の シリコンバレーを紹介するツアーイベントです。 特に大学生の方に知ってもらいたいとのことです。 日本に閉じこもってないで、行っといで、と言うことで。 - - - On Off and Beyond: JTPAシリコンバレーツアー告…

江島さんのニッポンIT業界絶望論

ニッポンIT業界絶望論 この、やるべきと信じることをカチッ、カチッと片付けていく感覚、そしてその結果として他人から認定してもらえることの喜びが、幸せでないわけがない。 忙しくて忙しくて週に80時間以上働くような生活を何年もしていたけど、全然苦じ…

手直しの工程化

SIer と Rails とエンタープライズと - まちゅダイアリー (2007-11-10) J2EE→Railsにスイッチするなら仕事のやり方も変えないと意味が無いというのが僕の意見。 とにかく頭数を揃えてガッチリしたものを作るやり方だと、前述の江島さんの指摘のようにいずれ…

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: htmlのテーブルをtracの表にする

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: htmlのテーブルをtracの表にする HTML::WikiConverterを使っているそうだ おおお。 これはべんりかも。

Life is beautiful: 優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない

Life is beautiful: 優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない ちゃんと大学でコンピューター・サイエンスを学んだ学生は決して「入社時のスキルを問わない」ような企業には行くようなもったいないことをしては行けない。 …

Dellがストレージ会社を買収

EMCと提携してストレージを販売しているDellが、 今度は iSCSI の リーダーメーカー(の一角) EqualLogic を買収するとのこと。 virtualization.info: Dell acquires EqualLogic Dellっすか。 どうなんでしょう。 ってか iSCSI はみんな評価してるのかなぁ。

善意と情熱

すごいすごいすごい。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! プログラムをやる人だって、 自分のやりかたがいちばんいいと 思っているからそうしているのであって、 いちばんいいと思っていなかったら、 プログラムを変えているわけですから。 そんな人どうし…

SeaSarとRubyの海外進出の話

いまいち論点が見えませんが、とても気になるテーマなので、読んでました。 2007-11-04 - ひがやすを blog 「舶来信仰」というのがあるらしいことは否定しないし、 それがくだらないものだとも思うけど、 その「くだらないもの」に「ぶちこわす」ってこだわ…

VMware ESX(Infrastructure) 3.5 の概要

先月 Virtulizarion.info に出ていたVMware ESX(Infrastructure) 3.5 の概要は、直後に正式発表されていたようだ。年内発売とのこと。 ヴイエムウェア、省電源機能を搭載した「Virtual Infrastructure 3.5」の詳細発表:ニュース - CNET Japan VMware tool tr…

間違っているのはモデル

ちょっと読み直したかったので、なか見検索で読み直しました。(本が見当たらない・・・・。) It is a common mistake to say 'the data were fitted to the model' as if the data were something flexible and we had a clear picture of the structure o…

何かを持っている男、山井が握る優勝の鍵。

クライマックス開幕前の記事。 [スコアカード-Baseball] 何かを持っている男、山井が握る優勝の鍵。 - goo スポーツ:NumberWeb - まさに、ビンゴ。

VMware ESX 3.0.2 つかてみたログ

仕事のほうでVMware ESX を触りはじめました。 さわり心地を書いておきます(企業秘密でもなんでもないし)。 - - - ESXサーバのインストールは、Redhat Linuxベースのインストーラです。 VMM(VMKernel)自体は、Redhatとは別ものですが、一緒にインストールさ…