OpenOffice.org の Draw は構成図を書くのによい

最近は、OpenOffice.org を多用している。

ほとんどのExcel/Wordの文章は開ける(体裁が崩れることがあるので共有文書の保存にはむかないかも)。

しかし秀逸なのは Draw である。

レイヤー機構のある、作図ツールである。

MacDrawによく似ている。

Drawで、ネットワーク構成図、ラック搭載図、システム構成図あたりを書きはじめた。

ファイルメニューからそのままPDFに書き出せる点も便利である(まだOpenOfficeのファイルを配っても誰も読めないので)。

Visioを使っている人もいるが、Visioのファイルも読めない人が多いので、

うーんこれは OOo Drawに軍配が上がるのではなかろうか。そうでもないか。

ちなみに、Drawで書いた図を、Calcに貼り付けて、Excel形式で保存すると、Excelで図が開けるようである。

なんだこれで十分じゃん。

仕事的には、Microsoft Office(Excel/Word) と OpenOffice.org(Draw) の併用が、現時点ではベストだと考えている。