Entries from 2007-11-24 to 1 day

ラックマウントのケーブリング

ラックマウントのケーブリングを人に頼めない部分で、けっこうぐちゃぐちゃだったので、直した。 プロのケーブリングを見ながら、自分なりに読み取ったポイント。 ケーブルマネジメントアームは使っていないので、マシンの引き出しは電源断が前提になる。 1.…

OpenOffice.org の Draw は構成図を書くのによい

最近は、OpenOffice.org を多用している。 ほとんどのExcel/Wordの文章は開ける(体裁が崩れることがあるので共有文書の保存にはむかないかも)。 しかし秀逸なのは Draw である。 レイヤー機構のある、作図ツールである。 MacDrawによく似ている。 Drawで、…

ESX - VM移動方法

別のマシンに、VMファイルをコピー後、そのマシンのインベントリにVMを登録する方法がわかった。 ストレージをクリックすると、ストレージビューワなるものが起動する。ストレージの中身が見えるので、vmxファイルを右クリックすると、"インベントリに追加"…

自分が若手であるという錯覚

ここ数年、周りの人間があまり変わらない状態が続いたので、錯覚しているけど、 僕は、確実に年を取っているのである。 彼らと知り合って、何年がたったか。 入学したての大学生なら、もうとっくに卒業している。 愕然とした。 慄然とした。 唖然とした。 - …

GTD - Getting Things Done と チケット駆動開発(TDD)

自分の仕事を、どんどん記録していく。 終わったら、終わったフラグをつける。 [ja.wikipedia] Getting Things Done http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done - - - Trac の チケット機構、マイルストーン、SubVersion(バージョン管理)は、これを…