Entries from 2018-12-01 to 1 month

2015年の Rakuten Tech Confの後の感想

Facebookから出てきたので貼っときます。特に深い意味はないです。あーそんなこと考えてたのかぁ。 年末最終日に2つ3つ請求書の処理をお願いして、TechConfのあらかたの作業が終わった(気がする)。請求書系は膨らむことを覚悟してたけど、きっちり仕事でき…

失敗を許容するファンディング

昨日はカンファレンスのキャッシュフローについて書いてみたのですが、意外と大変という反応もいただきました。 カンファレンス運営のキャッシュフロー - kawaguti’s diary これは考えようなのだと思いますが、私が一番避けたいな、と思うのは、こういうこと…

カンファレンス運営のキャッシュフロー

このエントリはRSGTアドベントカレンダーの非公式な27日目の記事です。 adventar.org 昨日は非公式な26日目としてきょんさんが「#RSGT2019 の歩き方 - うさぎ組」について書いてくれました。当日どんな風に過ごしたらいいか、大変参考になるお話だったかと思…

集まったら協調作業しようという文化

ykmc09.hateblo.jp 横道さんにやたら褒めていただいたRSGT実行委員会の作業ですが、一つ大事な文化があるとおもってます。「集まった時に、議論や検討より、できる限り作業を進める」という文化です。 どうしてもみんな集まった時に議論とか意思決定をやりた…

札幌スクラムトゥギャザーリング2018 に行ってきた!

この記事は、札幌スクラムトゥギャザーリングのスタッフの いづいづ (@izumii19) | Twitter さんのアドベントカレンダーの一つとして書きました。 adventar.org 札幌スクラムトゥギャザーリングとは! 札幌でスクラムのイベントやりたいですね、という話をね…

RSGTのセッション採択はどのように決まるのか

adventar.org RSGTアドベントカレンダーの3日目です。昨日は天野さんが「僕がスクラムマスターになった訳 - はてブロ@ama_ch」という実践者ならではの記事を書いてくれました。こうした事例があるのも、この八年くらいで大きく変わったところで、大変頼もし…