札幌スクラムトゥギャザーリング2018 に行ってきた!

この記事は、札幌スクラムトゥギャザーリングのスタッフの いづいづ (@izumii19) | Twitter さんのアドベントカレンダーの一つとして書きました。

adventar.org

 

札幌スクラムトゥギャザーリングとは!

札幌でスクラムのイベントやりたいですね、という話をねもとさん(@nemorine)とずっと言ってて、一昨年は山口さん(@teyamagu)、昨年は私がJaSST Hokkaido の基調講演に呼んでいただいた縁もあり、楽天の札幌支社とのご縁もあり、たびたび話しながら、ちょっとずつ実現に向けて、札幌のみなさまが動かれてきました。9月の地震と大停電での延期を乗り越えて、ついに実現したイベントでした。いづいづさん自身によるレポートはこちら

f:id:wayaguchi:20181123132625j:plain

手描きイラスト入りの案内板が豪華

 早朝の飛行機が遅延なく飛んでくれたおかげで、朝一から参加することができました。最初のセッションは「20分でわかるスクラム」。

f:id:wayaguchi:20181123102844j:plain

開幕!

そのあと、札幌スタッフが作った紙粘土を使ってスクラムを体験するワークショップに入りました。私は基本的にお菓子の補給を切らさない担当を勝手にやりました。銀河英雄伝説を引くまでもなく、補給重要です。自分で食べるためじゃないですよ!食べたけど。コーヒーおいしかったです。

このワークショップがどれくらいよかったかは、写真の真剣な顔や笑顔を見ていただければ伝わるかなと。

f:id:wayaguchi:20181123150041j:plain

オリジナルのワークショップ中

f:id:wayaguchi:20181123132739j:plain

充実のお菓子神社

さて、私のパートは一番最後の時間枠でして、ギリギリまでなにやるか決まらなくて唸ってたのですが、私がスクラムを始めた頃の話をしたあと、Fun! Done! Learn! を体験してもらうことにしました。

f:id:wayaguchi:20181123173624j:plain

Fun! Done! Learn!

スタッフの皆さんもやられていたのが印象的です。Fun! Done! Learn! はチームのやったこと(事実)を言語化するので、カンファレンス運営のふりかえりとも相性良さそうですね。

f:id:wayaguchi:20181123173842j:plain

スタッフのみなさんも Fun! Done ! Learn!

懇親会も二次会まで大変盛り上がって楽しかったです!

f:id:wayaguchi:20181212190536j:image

 

翌日は小樽・余市観光へ

翌日は、ねもとさんといづいづさんにつきあっていただいて、小樽観光へ。海の幸とか、日銀の旧小樽支店にある金融博物館とか、余市の燻製屋さんとか、堪能しました。

f:id:wayaguchi:20181124123442j:plain

翌日は小樽まで連れてってもらってお金について学習しました

最後に小樽駅から空港に向けて快速に始発乗車。日本海側の眺めの良い席を確保できました。すばらしい心遣いに大変感謝です。また来年、ぜひやりましょう!

f:id:wayaguchi:20181124154034j:plain

ねもとさん、いとうさん、ありがとうございました!