Entries from 2023-01-01 to 1 year

スクラムフェスとRSGTで脱予算経営をやってみている話

このエントリーは、Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023 の 12月13日の記事として書きました。本日はすでに12月21日です。遅れてすみません。 脱予算経営に出会った 2012年にAgile 2012のキーノートで脱予算経営に出会いまし…

ジェンダー平等を考える Women in Agile。この一年で学んだこと

このエントリーは、Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023 の 12月6日の記事として書きました。 日本で最初のWomen in Agile カンファレンスをやりました 今年2月に、日本で初めての Women in Agile のカンファレンスを行いま…

職場で周りを巻き込んで参加するRSGT2024

このエントリーは、Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023 の 12月5日の記事として書きました。 コロナ禍からの回復にともなってオンサイト(現地)参加が人気に RSGTでは、近年コロナ禍からの回復に伴って、現地でのオンサイト参…

プロダクトオーナーの考えるべきところ

プロダクトオーナー(PO)の考えるべきところ、もしくは「はまりがちな罠」について、いくつかのトピックを思いつくまま書き出してみました。悩めるPOさんの手助けになれば幸いです。 序盤戦、中盤戦、終盤戦の戦略 一番美味しいアイデアがでる可能性に備える…

技術的負債 - 問題発見までの時間とリスクをビジネス側に説明する

常松さんの新著、アジャイルプラクティスガイドブックに、監修としてお手伝いさせていただきました。 アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知 作者:常松 祐一 翔泳社 Amazon 本書には11本のコラムが掲載されているの…

ド素人がポッドキャスト編集に Hindenburg PRO (ヒンデンバーグ/ヒンデンブルク) を使ったらやりたいことが楽にできた

ポッドキャスト(PodCast)の音声編集、なんか時間を無限に溶かしそうで、手を出していなかったんですが、以前出演した furoshiki_fm で、岩瀬さん (@iwashi86) がすごい頑張ってfukabori.fmを編集してる、という話に感化されたいっしーさん(@oturu333)が、最…

Women in Agile Tokyo 2023 ご参加ありがとうございました。

以前ブログで告知させていただいたこちらのカンファレンスを無事終えることができました。皆様ご参加ありがとうございました。 OST (Open Space Technology) 形式が初めてだった参加者の方も多かったにもかかわらず、とても上手に乗りこなして、楽しく価値の…