いつの間にやら、ジュビロ磐田がさらに大型補強していました。
ジェフユナイテッド市原 茶野隆行選手(DF)の、ジュビロ磐田への完全移籍が決定
ジェフユナイテッド市原 村井慎二選手(MF)の、ジュビロ磐田への完全移籍が決定
茶野はいわずと知れた日本代表DF。田中、鈴木、茶野の代表級3バックが完成です。
村井は、ジュビロの最大の補強ポイントである左サイドの選手。
いずれも、タレントとしてもチームとしてもかなりイケてそうな補強です。
前年無冠なのに、どこにそんな資金があるのか、と思っちゃいますが、
まあ、そこは先行投資。今年獲ればいいんです。
親会社も好調なので、まあ、今の内に取れるもんは獲っときましょう。
また、奇しくも、チェ・ヨンス、茶野、村井、とジェフの縦のラインが一人ずつ加入しました。その結果、ジェフ戦が異常な盛り上がりになってしまうこと、必至です。
前にも書きましたが、ジュビロには、GK川口能活が加入してますし、
FW平山相太(筑波大)も強化指定選手ということで磐田からJリーグに出られます。
着々とアジア制覇に向けた布石が打たれています。
まさに今年獲らなくて、いつ獲るんだ、という感じ。
なんと今年は、ユースから7人も上がってきます。
J2に落ちるチームで、コスト面からも若返りをはからざるをえない時に、
一気に若手を採用した例は聞いたような気がしますが(ベルマーレとか)、
上位チームで中堅を補強しつつ若手を大量採用ってのは、どういうもんなんでしょう。
入れ替わりで、DFラインを支えてきた山西が清水に移籍とのこと。
長い間お疲れ様でした。
最後に、2005年のメンバー表。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/profile/index.html
MFが多くて、DFが少ないのは、DFバックアップにMF登録の菊地、河村、服部が回るオプションもあるということでしょう・・・、にしても、すごいMFとFWの人数・・・。欧州ビッグクラブ並ですな。まあ、これから欧州トップとのガチンコ勝負(世界クラブ選手権)を目指すんですから、当然といえば当然ですが。