Entries from 2019-05-01 to 1 month

Azure Storage / CDN / DNS で Web公開

前回の投稿の結果、Azure Storage に Webサイトが投入できるようになったので、これをWebサイトとしてちゃんと公開するところまでやりました。確実に忘れそうなので備忘録です。 kawaguti.hateblo.jp Azure Storage で Web公開の設定 まずは基本の Azure Sto…

The Phoenix Project : 自社の情報システムの開発・運営を体験するワークショップ

ITプレナーズさんで主催しているDevOpsの体験型研修がありまして、見学させていただきました。 この研修はオランダに本拠をおく GamingWorks 社が開発したワークショップをITプレナーズさんが日本語化(のお手伝い)をしたものです。GamingWorks 社はAgileやプ…

Azure DevOps の パイプラインで静的Webサイトを GitHub からデプロイ

Azure DevOps を使って、GitHub に置いてある静的なWebサイトをクラウドにデプロイしてみたので、そのやり方をメモしておきます。 やりたいこと : Webサイトにファイルをごそっとおきたい 長らく放置していた静的Webサイトの引越しをやるにあたって、ついで…

27インチディスプレイで簡易モブ環境

借りているオフィスの応接フロアでミーティングをすることがちょくちょくあるんですけど、モニタもホワイトボードも壁もないので話しながら迷子になることがしばしば。そこで、オフィスとミーティングスペースを行き来できるくらいのサイズのディスプレイを…

大雨なのでリモートモビングをやってみた

コミュニティである本を翻訳しようということになって、経験者もそれほどいないので、まあ、とにかく最初から訳してみようということになりました。 進めるにあたって、集まって相談したところ、まあとにかくモブで始めてみましょうということになり、今回は…

米Target社の受入型集合研修(Dojo)でのモブプログラミングとDevOps

DevOpsDays Tokyo で来日してくれた、米Target社の Michael Migliacio さんの記事を訳しました。衣料品小売の会社で、DevOpsやモブプログラミングを実践できるチームを作るための研修のお話です。 tech.target.com 一緒にレベルアップしよう - 多様な経験を…

モブプロの聖地 Hunter Industriees で学んだこと 〜 複数モブ編

日本は長かったゴールデンウィークが開けるということで、戻って働けるのかしらという話が飛び交ってますが、いかがお過ごしでしょうか。引き続き Hunter Industriees にいまして、学んだことをメモしておこう、というエントリです。前回のエントリは単体の…

モブプロの聖地 Hunter Industries で学んだこと

日本方面は、平成最後とか、令和こんにちわ、連休ながーい、という噂を聞いておりますが、私はなぜか米国に来ていて、フィーバーに参加できておりません。アベンジャーズは一応、公開日に観に行きました。字幕ないし、アメリカンジョーク(推測)とかは聞き取…