AgileUCDja サイト構築ワークショップ

Google Groups の ポータルページ的な機能がなくなってしまったので、Google Site の方にサイトを作成するワークショップをして構築しました。

コミュニティのポータルサイトについて、勉強会参加者の視点で考えてみて、海外のポータルサイトやmeetup.com、Facebookのウォール等も参考に、必要な機能を洗い出しました。で、アウトプットの優先度付けをし、1時間x3スプリントを回して構築しました。

午前中の分析をわりとしっかりやった結果、いらんものはいらん、できないものはできない、という線がはっきり決まったので、その後は割とやりやすかったですね(要件不明で袋小路に入ることはなかった)。その後の技術的課題の多くは Google Site の使い方に関するものでしたが、その辺も1時間ごとの5分のスプリント計画でリソースを調整しつつ、進められました。

とりあえず結果が出るっていうのが楽しいですね。
参加していただいたみなさん、企画運営をしていただいた樽本さん、ありがとうございました。

付録: ワークショップ前の宿題 コミュニティサイト3つをみてみること