どうしたら実現できるのか?

どうしたらこれを実現できると思いますか?って聞かれたりすることがあったりします。割とシンプルで、

  • 具体的にする
  • 許容量以内にする
  • 期間を十分にとる

ぐらいしかなさそうです。スコープとリソースとスケジュールですね。

スコープはだいたい曖昧性が敵で、なんで曖昧かというと、知らないからとかやったことがないからということが多そう。

許容量はそもそも把握できてないことが多そう。ベロシティですね。

期間が足りないのは、上の二つの理由がやっぱり引き起こすんですけど、もう一個あって、気づくのが遅くて動きはじめるのが遅かった。

で、基本的にはやることを最小にして、効果を最大にするってことをずっと考えて、日々やってくしかないかなぁ、という気もします。

 

あと、ちょっと危険なのが、将来の頑張りの経験的見積もり。苦労の記憶はみんな大好きなので、精一杯やって克服したことを再現したくなるんですけど、2回目も同じことやってたらアホなわけです。実績値を持って改善するのがよさそうです。学びこそすべて。