Everio GZ-MC200 - 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

Everioについて、小寺氏のレポートが出ていました。

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

サイズなどから考えても、かなりスナップ的なビデオカメラというコンセプトだろう。だがそれにしてはオートモードにもう一歩賢さが足りないのが残念。マニュアルでやれば全部できます、というのでは、このカメラのコンセプトとして合わないだろう。

ビクターとしては、ビデオカメラの世界でシェアを落としてきているので、その穴を埋める存在にと期待している事だろう。

この製品の位置付けが読みづらい、ということはありそう。

デジカメの延長なのか、ビデオカメラなのか。

ビデオとして評価すると画質と時間の点で突っ込みたくなるし、

デジカメとしての評価だと価格が高いってことになる。

今後、メーカーがどっちに振れるのか、

それとも両方満足させる新カテゴリーとして成立するのか。

市場が熟すのは、次の版くらいでしょうかね。

#でも待っていられないので、これを買おうかな。

 ウチ、デジカメの代わりにムービーが撮りたいだけなので・・・。

kawaguti's chronical record: ビクターのHDDビデオカメラ Evrio