ヤンの名言をかみしめる

404 Blog Not Found:銀河英雄伝説と国家の品格

もうすぐ戦いが始まる。ろくでもない戦いだが、それだけに勝たなくては意味がない。勝つための計算はしてあるから、無理をせず、気楽にやってくれ。かかっているものは、たかだか国家の存亡だ。個人の自由と権利に比べればたいした価値のあるものじゃない

銀河英雄伝説1-2巻のヤン名言集は本当に冴えていると思う。

久しぶりに、ダンボールから引っ張り出してつまみ読み。

・・・いいすねぇ。

- - -

第1巻のホワン・ルイの国防委員会とのやり取り(第6章のVII)もいい出来だと思う。

本来、経済建設や社会開発に用いられるべき人材が軍事方面にかたよるという現状に対して、不安を禁じえない。(中略)このままゆけば軍組織より早い時期に社会と経済が瓦解するだろう。

家計や企業がそうであるように、国家は維持コストがかかるものだ。コストを適切に配分、活用できなければ、うまくいかない。コストの中でも難しいのは人的コスト。人が足りない時に、働き盛りの人が足りないときに、無駄なところに人材を配置するのは、ダサすぎる。