QA:Quality Assurance(品質保証)

ドラクエのエンドロールを見ていて、

QAというカテゴリに非常に多くの人が出てくるのに

見入ってしまいました。

QAというのは、品質保証(Quality Assurance)です。

バグや不都合点を見つける人/作業 という感じ・・・ですよね。

昔で言えば、テスターとか、デバッグ(バグを見つける作業も含め)とか

言われていた人たち/作業になると思います。

ドラクエ8のエンドロール中には40人くらい?でしょうかね。

(かぞえてませんでした。もう一回見るのもの大変なのでやりません。)

最後に「... and all QA Staff」というような表記も見えましたので、

テンポラリの人はもっとたくさんいるのかもしれません。

このように多くのQA Staffに見守られて、

質の高いドラクエ8は生産されているのですね。

- - -

マーケティングスタッフもエンドロールに入っていました。

映画だと、広告のスタッフが入っていたりします。

そういう流れでしょうか。

消費者に届ける作業も含めて、製品なんだぞ、と。

そういうメッセージかナァ、とも思いました。

スタッフロールも、時につれ変化しているんでしょうね。

(と漠然としたつまらない結びを書いて逃げます。)

#昔、Macで特定の動作をすると、スタッフロールが出てくる

 公知の裏技がありましたが(いまもあるのかな?)。

 あれは開発スタッフだけだったような気がする。