Entries from 2006-09-01 to 1 month

VMware Server

無料になったVMware Server。 VMWare Playerと違ってマシン構成も作れる。 Windowsマシン上の裏でLinuxサーバを動かしておくのに、とてもよいのではないかと思います。 軽快に動かすコツは2つ。 1. メモリスワップアウトさせない設定にする VMware Server C…

投資計画が立つよりも前の試行錯誤

投資計画を立てるということは、いつまでにどのくらい回収できるかという推測をたてるということ。 投資計画が立たないような、 まだ海のものとも山のものともわからないところで、必死で調べ、もがき、思いついたり、教えてもらったり。 そういうのが楽しい…

インド式の九九

インドでは九九を 20まで暗記させると聞きます。 20まで覚えていると、どれくらいうれしいか・・・。 EXCELで表にしてみました。 おお、これを即答できると結構うれしいかも。 割り算(因数分解)が便利そう。

案ずるより生むが易し

糸井重里 と 小倉智昭 の 対談をテレビでみる (たぶん、朝のワイドショー)。 糸井※: 「案ずるより生むが易しといいますが、案じすぎちゃだめなんですよね。」 いや、そうだなぁと思った。 はじめから勝敗の見えている戦いなんて、儀式でしかないわけですよ。…

虫の声

引っ越して、初めての秋。 虫の声、すごく大きいです。ここ。 生まれ育った実家を思い出します。 裏が藪だったので、虫の声がうるさくて、寝苦しいくらいでした。 遠くでは食用ガエルのゴエ~、という鳴き声。 ああ、懐かしい。 今は、実家に比べればずいぶ…

卒業の朝

テレビで偶然やってた映画です。すごく感動しました。 卒業の朝イーサン・ケイニン ニール・トルキン マイケル・ホフマン 東宝 2004-12-23売り上げランキング : 22986おすすめ平均 人生の中での教師の存在アイ ラブ Kevin!人の生き方とはなにかAmazonで詳し…

インテル戦略転換 Only the Paranoid survive.

梅田氏お勧め本を(やっと)読みました。 インテル戦略転換アンドリュー・S. グローブ Andrew S. Grove 佐々木 かをり 七賢出版 1997-11売り上げランキング : 54517Amazonで詳しく見る by G-Tools アンディ・グローブに脱帽しました。 イノベーションのジレ…

モチベーションを最大化する仕組みをいかに組むか

梅田望夫氏 と 吉岡弘隆氏 の対談を YouTubeで視聴した。 YouTubeにアップするなんて、なにげに、すごいこと。 放送大学の講義を全部YouTube(ないしネット上)にアップされてたらいいのに。 今後、これに続く試みが出てくるか、自分の立場でなにか試みができ…