勉強会x勉強会 定期ミーティング(仮称)に参加してきました。
ITMediaさん会場提供ありがとうございました。
以下、メモです。
= 勉強会x勉強会 定例: 2009.08.06 = * テーマ * ステートメントを決めよう! * アジェンダ * 1.自己紹介 * 2.ステートメントってなによ * 3.ステートメント == 1.自己紹介 == * よしおかさん * kwappaさん * 岡崎さん @ 三鷹 * ハトリさん @ 小江戸らぐ * LINDさん * あいざわさん * まっちゃだいふくさん * かわぐち(記) == 2.ステートメントってなんですか == * 宣言、スローガン * LINDさん * 勉強会x勉強会の歴史 * 空前の勉強会ブーム * OSC Tokyo * IW 2008 * OSC Fukuoka * 勉強会カンファレンス2009 * 勉強会カンファレンス2009 反省会 * ターゲット * ステートメント * 何のため * 誰に * 何を伝える * 何を得たいのか? * ノウハウ共有したい * 用語整理 * 勉強会大集合 * metaconメーリングリスト * 勉強会勉強会 * 勉強会カンファレンス * コミュニティ <--> 勉強会 (リアル) * コミュニティのライフサイクル * 勉強会のライフサイクル * あいざわさん * 社内勉強会を結んだケミストリー(化学反応) * 化学反応: Innovation happen elsewhere * 会社x会社: 経済的価値 == 3.ステートメント == * ノウハウを集める * レシピ、デザインパターン、パタンランゲージ * バッドノウハウも * 価値を伝える * 主なターゲット: 勉強会主催者 * 副産物: 支持基盤、エグゼクティブスポンサー * 場の提供 * 化学反応が起こる * 事例の収集 * 成功事例を集めて公開する == 飲み会での拾い話 == * セミナーを業務として運用している会社の方 * ノウハウを公開しても全然OK * 逆に、勉強会の盛り上げ方のノウハウに興味がある * オフ会 x うまい営業活動 * ケミストリーを理解している会社の営業活動は、オフ会に似ている * セミナー2.0 * 旧来のセミナーは、一方向に情報を伝達するもの。 * 上から目線。えらい人から教えを乞う。 * 勉強会は、双方向。解決方法をみんなで見つける。 * セミナーでも、双方向のものは増えてきている。 * 不特定多数のアイデアを吸い上げる * 会場からの質問は、よい機会 * 「違い」に対する恐怖感を持つ人もいる == LINDさんと別れ際の話 == * ノウハウをレシピ化していくことで、さらにテーマが深まり/広がり、 * さらにレシピが深まる/増えるというスパイラルが起きればいいかも。 * リモート、オフラインの人との議論のやり方を考えたい