エンタープライズアジャイル勉強会 - マネージャー向けのマネジメントセミナーやります (5月12日)

エンタープライズアジャイル勉強会という団体の実行委員として、創立時からお手伝いさせていただいております。エンタープライズアジャイルが特定の方法論や、既存のエンタープライズXXの焼き直しにならないように、ちゃんと大組織の人がアジャイルをやる場合の手助けになるような勉強会にすることを目指して、お手伝いを続けてきました。

で、主要メンバーの方々との議論の結果、いま大きな課題になっているのが、アジャイルにピンときて乗ってきた「以外の」「普通の」マネージャーの方々への啓発や教育やサポートであろう、ということになりまして、そうした方々向けの「セミナー」(サミットとかカンファレンスとか勉強会って言わない)を開催しよう、という運びになりました。ですのでこれはセミナーです。怖くないし、平日ですし、無償なので、安心して周囲のマネージャーさんを誘ってください。決して「はげちゃびん」とか言わないように。

タイトルにデジタルトランスフォーメーションを冠したのは、「デジタルトランスフォーメーションって言ってる人ってマジはげちゃびん率高いよね」ということでは決してなく、DXが意味するのは「全員がちゃんと学んで近代化していくこと」であろう、本気でやっていかないとやばい、ということです。マネジメントが正しく、現場の観察や、学習科学、チームマネジメント、サーバントリーダーシップリーンスタートアップなどのアイデアを学び、各現場なりの取り組みをサポートして学び続ける組織ができたならば、現在のように割と同度でもいいツールや仕組みやしがらみに追いかけられて本業が解決すべき顧客課題に時間をさけないなんて、子供のような言い訳をしなくてもよくなるに違いない、という思いがあります。

ということで、普通にマネジメントセミナーとしてよい構成にしたつもりですので、安心して周囲のマネージャーの皆様や人事・教育研修担当様へのお声掛けをお願いいたします。オンライン開催です。 5月12日は平日です。

申し込みはこちらからです。

エンタープライズアジャイル勉強会

f:id:wayaguchi:20210408150241p:plain

f:id:wayaguchi:20210408150259p:plain



新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

  • 作者:遠藤 功
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
見える化―強い企業をつくる「見える」仕組み
 
コロナ後に生き残る会社 食える仕事 稼げる働き方

コロナ後に生き残る会社 食える仕事 稼げる働き方

  • 作者:遠藤 功
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
サーバント・リーダーシップ入門

サーバント・リーダーシップ入門

 
教育心理学概論 (放送大学教材)

教育心理学概論 (放送大学教材)

 
教育心理学特論 (放送大学大学院教材)

教育心理学特論 (放送大学大学院教材)

 
Fearless Change

Fearless Change