マイクロドライブ4GBの値下げ

iPod mini値下げのニュースとほぼ同時に、Hitachi Global Storage Technologiesのマイクロドライブ(CFカード型HDD)の値下げが発表されています。4GBは60%切り下がって$199。

年末に買ったioデータブランド(メディアは日立のSmartMedia)のモノで3万弱でしたので、40%くらいは下がってくると期待してよいでしょうね。

・・・と思いかけて、いまyodobashiをみると 19800円になっています。あら、そうだっけ。もしかして年末から19800円だっけ?じゃあ、もうそんなに下がんないですかね。

Everioを使っていると、メディアが2枚(以上)あると、とても嬉しいんじゃないかと。

ビデオカメラ本体がなくても、PCカード型のCompactFlashアダプタを通じてHDDだけPCにマウントすれば、吸出しやMpegエンコードが出来ますので、吸出ししている間にカメラが使えない、なんて状況が発生しません。

(吸出ししなくてもそのままファイルアクセスできますので、常に再エンコードするような人は便利です。PCでマウントして、直接TMPGEncからアクセスできます。それはぶっちゃけ私です。CFカードアダプタを買ってませんのでまだ実現できてませんが。)

※さらに、別売りの急速充電器があれば充電作業も本体レスになって、嬉しいかもしれません。急速充電器、年末にはまだお店に入荷してませんでしたけれど、もうでましたかね~?

- - -

Hitachi Ramps 6-Gigabyte Microdrive to High Volume; Company Sweetens Arrival of Higher-Capacity One-Inch Hard Drive with Significant Price Reduction

The 4 GB version of the Microdrive 3K6 will be offered at $199, representing a 60-percent decrease.

日立の米国法人と米Seagate,6Gバイトの1インチ型HDDをそれぞれ出荷開始 : IT Pro US News Flash

アイ・オー・データ機器 CFMD-4G [マイクロドライブ 4GB]:ヨドバシ・ドット・コム

- - -

フォトレポート:低価格になった新しいiPod miniとiPod Photo - CNET Japan