ドラクエサイトのFLASHは、なかなか秀逸なのでは

ドラクエVIII の公式サイトは全編Flashで作られているんですが、なかなか操作しやすい感じがします。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

全体にFlashを使う場合、ムービーの待ち時間が長いと、別画面(ないし別タブ)にブラウザを開きたくなるけど、それが出来ないのがFlashの難点ですね。

- - -

ちなみにこちらは開発元のレベル5社の公式サイト上のドラクエVIIIコンテンツ。

ドラゴンクエストVIII

全体はHTMLで一部Flashアニメというパターン。

シンプルでいいサイトだと思います。

Dr.ヤコブ・ニールセンに見せると突っ込みどころがありそうです。

パンくずリストがついているんだけど、「HOME > 製品情報(ニュープロダクツ) > ドラゴンクエストVIII」以下の階層に対応していないので、VIIIコンテンツ内では使えなくなっている。

・下のほうに遷移ボタンがありますが、これはウチのディスプレイだとスクロールしないと出てこない、[Top]ボタンの機能(階層をあがる)が「Top」という単語とマッチしてない、自分が今いる階層がわからない、という感じでイマイチ。

とか。

#こういうツッコミが発生しないサイトは、ほとんどないんだろうな。