ワールドビジネスサテライトで、iPodとソニーの発表を報道していました。
ジョブズは「私はこのポケットの使い道がわからなかったが、やっとわかった」と言いながら、ポケットのなかの小さなポケットから、小さいiPod nanoを出して見せてました。
「具体的な魅力を端的にアピールするジョブズと、それを拾うマスコミ」
という構図で、ジョブズのうまさが際立っている感じがしました。
ソニーの担当役員さんは、「今日、他社も新製品の発表をしているが、もちろんわれわれは現在の状況に満足しているわけではない。社内の独自技術にこだわらない。」と発表の場で力説していました。
製品のアピールは、それほどインパクトなく。
比べてしまうと、ソニーの方は、「そんなの社内事情じゃん」・・・みたいな。
- - -
あくまで、「そういう報道にみえた」という印象であって、実際の製品やプレゼンの優劣については、情報が足りないわけですが。
とりあえず知人の中で数人がすでにiPod nanoを手に入れているようなので、
各氏のレポートを期待してます。