Merrian-WebsterのFireFoxプラグイン

今日はBloglinesメンテナンス中で、画面に "I'm the Bloglines Plumber. Bloglines is down for a little fixer upper."と出ていて使えませんです。

Plumberってなんやねん、ということで英語辞書を引きました。

Plumber:(修理屋の)親方

という感じでしょうか。

- - -

で、その英語辞書のMerrian-Websterのサイトに、FireFoxプラグインの情報がありました。

Merriam-Webster Online - Firefox downloads

気になるツールは、2つ。

-Search Box Plug-in

同じようなサーチプラグインMozillaのPlug-inサイトにもあるのですが、アイコンがMerrian-Websterのものになっている点が異なります。

逆に、それくらいしか差が見つけられないので、まあ、好みですね。

-Context Menu

これは単語を右クリックしたときに、Merrian-Webster検索を出す機能で、基本的な動きは標準でついているWeb検索(Googleで検索される)と同じです。

実はこれ、ずーっと欲しかったんです。

思いがけず、やっとめぐり合えたという感じです。

- - -

早速インストール・・・。

Context Menuの方は、インストール直後の標準がDictionary.comにいってしまう設定なので、ちょいといじらないといけません(ツールをダウンロードするサイトにも書いてあります。)。

[ツール(T)]-[拡張機能(E)] で Dictionary Search 0.7を選択して [設定]

ボタンをクリック。そこで開くダイアログに、

Text: Merrian-Webster Dictionary Search for "$"

Access key: D

URL: http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=$

Merrian-Webster Thesaurus Search for "$"

Access key: S

URL: http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/thesaurus?book=Thesaurus&va=$

と設定。

URLを適当にいじれば、httpのGETで検索できるタイプの辞書や検索サービスは大概、対応できそうな感じですね。

英和辞書、特にWeb版英辞郎三省堂が対応してくれると大変助かるのですが。

というわけで、またちょっと快適になった気がします。