ロッシェル・カップさんのトーク : シリコンバレーのスピードを身につける方法

ロッシェルさんのトークに行ってきた。ビデオはこちら(Facebook https://www.facebook.com/codechrysalis/videos/1566566250046015/?fref=mentions&pnref=story)

codechrysalis.connpass.com

よくまとまっていてさすがロッシェルさんだなぁ、と思った。聴衆はあんましソフトウェアとかシリコンバレーに詳しくなさそうな人が多くて、どの質問も新鮮だった。

 

特に最後の質問がすごく興味深くて、「シリコンバレーの企業は性善説の前提に立ってコントロールよりエンカレッジだというのはわかる。日本ではできないのでは?」というもの。

これはまさにNUNMIで元GMの従業員に対してトヨタが自律的な改善を教えたのと逆のことになっていると感じた。これは地域性でも民族性でもなくて。信頼の問題だったのだと気づく。トヨタと同じ国に生まれただけにすぎないな、日本人、って思った。