Entries from 2013-03-01 to 1 month

社内で新しいことを始めるには - Kanazawa.rb でLTしてきました

Kanazawa.rbという北陸、石川県金沢市のコミュニティでLTをしてきました。平鍋健児さんを招いてアジャイルに関するセッションということで、偶然近くまでくる予定があったのでふらりと...。金沢は学生時代を過ごした第2の故郷なので、コミュニティが盛り上…

アジャイルがダメだと思う7つの理由 ... への脊髄反射

以下のブログエントリが話題になっています。 アジャイルがダメだと思う7つの理由 http://arclamp.hatenablog.com/entry/2013/03/21/233012 Facebook上で自分なりの回答というか、感想みたいなものを書いたのですがこちらにも貼っておきます。すでに原田さん…

TOEICを受けた。

TOEICを受けた。事前に模擬をやる気力がなく、ぶっつけ本番になってしまった。本番で練習をするということになるので、効率がすごく悪い(というのを思い出す羽目になった。ショボボン)。本番のテストは解答がかえってこないので良い練習にすらならない。で、…

表現の進化、解釈の進化 -- HTML、Wiki、知識の再生産

先日、会社に学生さんが訪問され、ランチを食べながら、おっさんの過去話に話が咲くという、思い起こせば随分と迷惑な会を開催しました。個人的にはWebってなんだっけ、というようなことを思い起こす機会になり、非常に有益でした。ちょっと思ったことをメモ…