Flash Conference 2004

渋谷で開催されたMacromedia Flash Conference 2004というのに行ってきました。

コンテンツ製作者が7割くらいということで、

デザイナーっぽい雰囲気のスタイリッシュな人がいっぱいいて新鮮でした。

(スーツの人が少なくて、女性もオーソドックスなビジネススーツの人は少ないし。あと、オタク系・ヒッピー系の人があんましいなかったなぁ。)

特に面白かったのは、マクロメディア上席研究員 平沢真一さんという人のセッション

話の内容は、以下(↓)のCNETのインタビュー記事に近いかもしれません。

「地上波テレビやDVDもFlashで」--コンテンツ不況を救うビジネスモデルになるか - CNET Japan

あと、このへん(↓)に連載っぽいのもありました。

@-Streetを行こう

私はまあ、ビジネス系のソフト開発者なんですが、

アニメやTVの製作者と同じ土俵(ツール)で仕事をするというのが、

とても感慨深いし、なんだか燃えてきます。

- - -

Macromediaにレポートと資料がアップされました。

Macromedia - Flash Conference 2004 レポートおよびプレゼンテーション資料のダウンロード