風邪は職場でうつるのか

風邪って、似たような症状のやつが職場で蔓延したりしません?

道具眼日誌:古田-私的記録: 風邪

によると、どうも空気感染じゃないようですが、

長いこと職場で一緒にいるわけですから、意外と、空気以外のものが接触しているものなのかもしれませんね。ちょっとキモチワルイですけど。

共有PCのキーボード、マウス、紙ベースの配布資料とか、究極はドアノブ。

まあ、仕事していれば経路はいろいろありそうですし。

こまめに手を洗うことが意外と効くんでしょうね。

ところで、保育園ではあっという間に広がりますね。これは接触感染という線で納得できます。器具は毎日、きちんと消毒されているのですが、それでも幼児同士の接触は避けられません・・・。