SKYPE API

SKYPE API の話題がニュースになってますね。

ITMediaが伝えるように、プレゼンス機能がほかのプログラムから使えるのであれば、便利かも。

ITmediaニュース:Skypeで発覚した“秘密プログラム”

VoIPの新星Skype、間もなくAPIを公開 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

ところで、SKYPEはとても音質がいいですので、安価なインターネット電話として、

社内の長距離/国際通話に利用したい企業も結構いるのではないかと想像します。

(暗号化されているとはいえ、SKYPE自体からの盗聴の可能性はどうなんだろう。)

以前、中国とマレーシアの人と喋りましたが(相手は128kレベル)、電話と遜色なかったと思いますよ。英会話レッスンにもってこい。