Entries from 2004-11-13 to 1 day

"R" - GNU の 統計環境

いまちょっと気になっている、統計計算環境 R。 はてなダイアリー - R言語 RのWikiサイト(日本語) - RjpWiki The R Project for Statistical Computing

日経ビジネス: 敗軍の将、兵を語る に 堀江ライブドア社長

日経ビジネス誌の名物コーナーに、「敗軍の将、兵を語る」というのがあります。何かに負けた人にインタビューして、モノローグ風にまとめたもので、毎回、新鮮な敗者の方が、時には怒りをぶちまけ、時には後悔を口にする。そんなコーナーです。 私、結構好き…

SMASTATIONに宇田川氏が出てた?!

いつだろう。このリンク先。 今夜やったばかりかと思って焦った(そうだとしても取り返しがつかないけど)。 Sma STATION-3 ジャパニーズinワールド 今週、セカイノニュースの中でお伝えしたデザイナー・宇田川信学氏。 放送で紹介した地下鉄車両やメトロカー…

日産TIIDAの後部座席

先週、試乗してきた日産TIIDAですが、 奥さんが後部座席を絶賛していました。 すごくリクライニングして、シートの座り心地もよいと来れば、やっぱり寝ます よね(笑)。 帰路、TIIDA(ティーダ)のリヤシートに座っていた私は、シートを前後に動かしたり、ア…

書評: 生き方—人間として一番大切なこと

京セラ創業者の稲盛さんの本です。 ビジネス誌などで散々取り上げられているのでご存知の方も多かろうと思います。 素直に、謙虚に、説法を聞くようにするりと読めました。 Amazon.co.jp: 本: 生き方—人間として一番大切なこと -願望がカラーで見られるほど…

見慣れたニューヨークの地下鉄のチケット販売機が、antenna design社のデザインによるものだったというはなし

前に書いた、宇田川信学さんのやっていらっしゃるところの、antenna design 社のウェブサイトをしげしげと見ていて、見慣れたニューヨークの地下鉄のチケット販売機が、antenna design社のデザインによるものだということを知りました。 以前、ニューヨーク…

ブルー・モード

独りごとです。 -「さっさと自分でやったほうが早いわぁ」と叫びたくなるが・・・、そういうのは子供の台詞かなあ、と思い、引き下がってみる。 -事前にもうちょっと調べといてくれれば、実のあるミーティングになったかもしれない。・・・というようなこと…