じゃんけん(Rock-paper-scissors) について学んだ

じゃんけんは、海外にも普及している。
RPS (Rock-paper-scissors) という。

驚くべき事に、世界じゃんけん選手権が毎年行われている。
知っている人はなにをいまさらかもしれないけど、すごくショック。

ということを、丸山先生がTwitterでつぶやいてから、数十分で知る事になった。インターネットこわい(ポジティブな意味で)。という話である。

- - -

懸田さんに教えていただいた「プランニングじゃんけん」は、アジャイル開発においてチームによる見積り作業に使うプランニングポーカー(専用カード)を、誰でも持っている「指」で代用するグレートなアイデアだが、それって世界に通用する可能性が出てきた、という話でもある。Agile2010 ネタに・・・はならないか。

勉強になった。